計画相談支援は、どのような方が利用できますか?
障害福祉サービスの利用を検討している本人、その家族や関係者も相談することができます。または既にサービスを利用中で見直しを希望される方が対象です。まずはお気軽にご相談ください。
*項目は必須です
よくある質問
障害福祉サービスの利用を検討している本人、その家族や関係者も相談することができます。または既にサービスを利用中で見直しを希望される方が対象です。まずはお気軽にご相談ください。
当法人の相談室のほか、必要に応じてご家庭や学校など、ご希望の場所でも実施しています。オンライン面談にも対応しています。
計画相談支援事業は、障害者総合支援法に基づくサービスのため、自己負担はありません。
あそび・学び・交流・対話を中心に、子どもたちが安心して過ごせる時間を提供しています。創作活動やボードゲーム、外遊びなど、その日の気分に合わせて自由に過ごせます。
はい。学校居場所事業として、学校内や地域拠点で安心して過ごせる環境を整えています。先生や保護者と連携しながら、再び学びや社会とのつながりを手放しきらない取り戻す支援を行います。
ヤングケアラー理解、精神疾患への理解、世帯まるごと支援、ひとり親支援、発達支援、不登校支援、地域福祉での子どもたちの居場所づくりの連携など、グループワーク形式、講演形式など、対象や目的に合わせてカスタマイズ可能です。
はい。学校・教育委員会・自治体など、組織単位での研修にも対応しています。企画段階からご相談ください。
可能です。全国の教育機関・自治体・NPOなどでZoom等を用いたオンライン研修の実績があります。ハイブリッド形式での実施も可能です。
内容・所要時間・講師数により異なります。お見積りをお出ししますので、まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。
「お問い合わせフォーム」にて、テーマ・希望日程・実施形式(対面/オンライン)をご記入の上、お送りください。担当より折り返しご連絡いたします。
子どもたちの居場所づくり、研修教材の開発、支援者育成など、直接的に現場で活かされる活動費として大切に活用しています。
はい。提携しているsyncableを利用いただくことで各種クレジットカードやお振込みでの継続寄付も受け付けています。詳細は「寄付・応援する」ページをご覧ください。
居場所事業・研修・イベント等へのスポンサーシップを随時募集しています。CSR・地域連携としての提携も歓迎です。
はい。お子さまの活動やイベントで使用できる教材・お菓子・文具・本などのご寄贈も歓迎しています。
活動内容やスケジュールに応じて、イベントサポートや居場所での見守りなどにご参加いただけます。登録制ボランティアとしてのご案内も可能です。
主に神奈川県横浜市鶴見区を拠点に、県内・関東近郊を中心に活動していますが、ご要望に応じて対面/オンライン研修などは全国対応しています。
社会福祉士・精神保健福祉士・臨床心理士・公認心理師・教員経験者など、多職種チームで支援を行っています。
可能です。調査・研究・広報に関するお問い合わせもお気軽にご連絡ください。
はい。共催イベントや連携協定、共同事業など幅広い形での協働を推進しています。
通常3営業日以内に担当よりご連絡いたします。内容によりお時間をいただく場合があります。
Omoshiroでは、研修・講演のご依頼、協働プロジェクトのご相談を受け付けています。
また、私たちの活動を支えていただける資金の協賛・寄付・ボランティアを募集しています。
各種詳細につきましては、お気軽にお問い合わせください。